☆Yuus Memo☆
非エンジニアの方でも業務を効率化できるプログラムを紹介します!
Wordpress

プロが選ぶ【2021年】WORDPRESSおすすめ企業向けテーマ(業種別②)

WORDPRESStheme

皆さんこんにちは!!
今日は以前記事にした「業種別にWORDPRESSのおすすめテーマをご紹介」で紹介できなかった業種におすすめのテーマをご紹介したいと思います。

WORDPRESStheme
プロが選ぶ【2021年】WORDPRESSおすすめ企業向けテーマ(業種別) 皆さんこんにちは!!今日は、業種別にWORDPRESSのおすすめテーマをご紹介したいと思います。 ホームページは1度作って終わり...

今回は、ECサイト向けのテーマやスポーツジム向けのテーマなどを取り上げたいと思います!

ホームページは1度作って終わりではなく、デザインのトレンドが変わるので、定期的にデザイン変更するのがお勧めです。


特に今回ご紹介するジャンルの「ECサイト」や「スポーツジム」などの業種は、ページのイメージで売上に大きく影響が出てしまうので、定期的に見直してください。

また「ECサイト」は商品画像を多く載せることになるので、なるべく高機能で安定して稼働しているサーバーを使用した方が良いです。
下の記事で紹介している、エックスサーバーは非常に高速で安定稼働なのでおすすめです。

【エックスサーバーへWordPressをインストール】 WordPressに関しては、「難しい」「使うまでが大変」といった意見を聞くことも少なくありませんが、この記事を読んでいただけば、まず...

ECサイトにおすすめのテーマ

現在はネット社会なので、ネットショッピングをされる方が非常に多いです。
その為、中小企業でもECサイトを始めたいとお考えの方はとても多いと思います。

ただ、ECサイトを業者に依頼して作成すると、とても高額になります。
ざっくりとECサイトを作成する場合の目安を表にしました。

Yuu

表を見ていただければ分かるように、外注はとても高額になります。

目的 相場 構築方法 発注先 制作期間
低コストでECサイトを始める 無料〜10万円以下 モール型
ASP型

EC構築サービス(自社で作る)

1週間〜1ヶ月

費用を抑えながら独自のECサイトを作る

10万円~100万円 ASP型
オープンソース型
中小規模の制作会社 1ヶ月〜2ヶ月

オリジナルのECサイト

100万円〜500万円 オープンソース型
パッケージ型
中小規模の制作会社 2ヶ月〜5ヶ月

自社に合わせた
本格的なECサイト

500万円以上 オープンソース型
パッケージ型
フルスクラッチ
中小規模の制作会社
大手制作会社
4ヶ月〜8ヶ月

WordPressは、プラグインを使用する事で誰でも簡単にECサイトを構築することが出来ます。

WordPressを使用し、専用プラグインを使用する事で、ほぼテーマの費用だけでECサイトを始めることが出来ます。

Yuu

ECサイトをお考えの場合、セキュリティやトラブル時のサポートなどの関係もあるので、有料テーマを選ぶのが無難です。

EGO(TCD079)
WordPressテーマの中で有名な企業「TCD」が作成したテーマです。

WooCommerceとWelCartの両方に対応したバージョンをリリースしたECカート向けテーマです。


大規模なオンラインショップだけでなく、個人レベルのコンパクトなショップまで幅広く対応可能です。トップページのデザインを自在に変更できるので、サイトの規模感に合わせて調整できます。

CTAとABテスト機能も搭載しているので、詳細なコンバージョン率の分析も可能です。サイトの構築が楽しくなるだけでなく、ECサイトの可能性そのものを広げるテーマになります。
Yuu

EGOPCとモバイルで異なるコンテンツをテーマオプションから設定できるので、画像サイズや文字量の調整が可能です。それぞれのデバイスで最適な見せ方が実現できますね。

一度TCDテーマオプションを使うと、もやは離れられない。それくらい便利なサイト作成ツールとして好評を頂いております。

ICONIC(TCD062)
WelCartに対応したテーマです。

ICONIC」は徹底的に余分な要素を削ぎ落とすマイナスの美学を追求しながらも、会員ページやカート機能など、ECサイトに不可欠な機能もしっかりサポートしています。

ICONIC」では、指定の商品ページや記事へ誘導するトップヘッダースライダー、オリジナルコンテンツが挿入できる汎用性の高い「バナー」「3点ボックス」「カルーセルスライダー」、お知らせをコンパクトに表示するニュースティッカーなどトップページを華麗に彩るコンテンツを豊富に用意しています。
Yuu

ICONIC」は公式サイトを見ていただくと分かるように、非常にシンプルで見やすく設計されています。

ECサイトで商品点数が増えてきたときに、ユーザーが迷子にならない工夫がされています。

WooCommerceに対応していないので、2位としましたが、デザインは1番好きです!

DigiPressテーマ各種

DigiPressのテーマは、現在流行しているデザインを全部盛り込んだようなテーマが多いです。

特に新しく出たばかりの「INFINITII」は、デザイン性にとても秀でており、是非1度使ってみていただきたいです。

WooCommerce専用プラグインを使用することで、大半のテーマでECサイトを構築できるようになっています。
圧倒的に美しくインパクトに残るECサイトを構築可能です。
Yuu

DigiPressはテーマ専用プラグインが幾つかあり、それを組み合わせることで、ページの構築がとても簡単になります。

モバイル用のページ・AMP用のページで表示を分けることも可能で、SEOにも非常に優れたテーマが多いです。

また、デモを再現するデザインスキンも用意されているので、誰でも簡単にでもサイトと同じクオリティで作成可能です。

HTML・CSSなどを触る必要が無く、またPJAXと呼ばれる技術によりとても高速で気持ちの良い動きが実装されています。

エスティバル株式会社|高機能WordPressテーマ
エスティバル株式会社が発売している「高機能テーマ」と呼ばれるテーマもおすすめです。
高機能=多目的とも呼ばれ、どのようなサイトにも対応できる機能も持っています。

TCDDigiPressと比べると、エスティバル株式会社は知名度が低いかもしれませんが、公式サイトを見ていただけば分かるように、「各業種向けのテンプレートがある」ので、ご自身の業種にあったECサイトを素早く、美しく作成することができます。
また、下にリストをつけてあるように付属のプラグインを使用することで、とても多くの昨日が利用可能です。
Yuu
  • ・プログラム技術は一切不要
  •  ドラッグアンドドロップだけで簡単レイアウト完成
  • ・1000以上のテーマオプション
  • ・250以上のページオプション
  • ・ECサイトも準備済み
  •  WooCommerceと強力連携
  • ・6種の有料プラグインが同梱
    20,700円相当が同梱
  • ・テーマの更新が永年無料

このテーマは、他のテーマとは一線を画すデザインで、強く印象に残ります。

業種向けのテーマを販売しているので、悩まずにご自身の業種にあったテーマを選べるのもおすすめのポイントです。

また、現在「6種の有料プラグインが同梱
20,700円相当が同梱
」となっていて、お安く使用できるので今が特におすすめです!!

スポーツジム・フィットネスクラブにおすすめのテーマ

実店舗型ビジネスを軌道に乗せるためにWebマーケティングで成果を出すポイントは、リアル店舗と同じような体験ができる施策をホームページ上で展開することです。

誰でも身近にバーチャル店舗を体験してもらえるような工夫が施されたテーマを選ぶと良いです。

MAXX(TCD043)

強烈なインパクトを誇る。グリッドで分割された洗練されたレイアウトヘッダーをもち、パーフェクトなファーストビューで訪問者の心を掴むMAXX
ファーストビューの印象だけでなく、さらに集客、ブランディング、収益化をとことん考え作られています。
TCDにしかない、高機能なスマホフッターバーで問い合わせや予約、シェア数を増やす事が可能です。
セールスページを分類して一覧化したり、商品カテゴリーごとの一覧ページを作成する事ができ、コンテンツ内容も伝わりやすく見やすい構成が可能となっております。
Yuu

MAXXは、スタイリッシュな商品ページが作成できるカスタム投稿タイプや、動画再生に対応したフルスクリーンのヘッダーコンテンツなど見せ方にもとことんこだわって作れるようになっています。

SKIN(TCD046)
SKINは、エステサロン、美容室、整体院などのスタッフの技術と体験を提供する店舗集客型に最適なテーマとなっています。
ファーストビューからスライダー画像にて強烈な印象を与え、さらに動画でユーザーの心を掴む事ができるなど、ヘッダーだけで一つのストーリーを作成する事ができ、コンテンツとしても活用できます。
また、カスタム投稿が充実しており「お知らせ」「コース」「キャンペーン」「スタッフ」「お客様の声」などそれぞれに独立したページとアーカイブページを作成します。
他店舗との差別化を図るための施策が各箇所に施されたテーマとなっております。
Yuu

DEMOサイトを見ていただくと分かるように、非常に女性的なテーマです。

非常に柔らかく、美しいサイトが作成可能で、他店舗との差別化を図ることができます。

まとめ

前回ご紹介しきれなかった業種について今回おすすめテーマを紹介しましたが、TCDのテーマが多くなってしまいました。

WORDPRESStheme
プロが選ぶ【2021年】WORDPRESSおすすめ企業向けテーマ(業種別) 皆さんこんにちは!!今日は、業種別にWORDPRESSのおすすめテーマをご紹介したいと思います。 ホームページは1度作って終わり...

TCDのテーマが多くなるのは、初心者でも圧倒的に使いやすく、集客に強いサイトを作りやすいからです。

DigiPressのテーマなども、高機能で非常に美しいサイトを簡単に作成可能ですが、自身でカスタマイズしたくなった場合に、技術的に難しい場合があります。

その点、TCDのテーマは、綺麗な構成のコードで分かりやすく、カスタマイズしやすいので、自身でカスタマイズする可能性のある方は、TCDを選ぶと良いかと思います。

また、今回一つしか紹介しなかったのですが、「エスティバル株式会社|高機能WordPressテーマ」は、業種ごとにテーマを選択でき、悩まずに購入できるので、迷った場合、おすすめです。
専用プラグインが無料で付属するので、誰でも簡単に集客力に強く美しいサイトが作成できます。

それでは、皆さん良いWordPressライフを送ってください!!

最後まで、読んでいただきありがとうございました。


WordPressのサイトを公開するなら、エックスサーバーがお勧めです。
下記記事にWordpressのインストール方法を、詳しくまとめてありますので、是非目を通してください。

【エックスサーバーへWordPressをインストール】 WordPressに関しては、「難しい」「使うまでが大変」といった意見を聞くことも少なくありませんが、この記事を読んでいただけば、まず...

コメントを残す