☆Yuus Memo☆
非エンジニアの方でも業務を効率化できるプログラムを紹介します!
その他プログラム関連

『速習 Vue.js 3』を読んで

Vue.js

こんにちはYuus Memo管理人です。

Wingsプロジェクト様より、「速習 Vue.js 3」の献本をいただきましたので、実際に写経しながら読みました。

Vue.jsは近年、特に人気のあるJavaScriptフレームワークで、LaravelやRailsなどのフロントエンドとして使用される機会がとても多いです。

Vue.jsは学習しやすく、JavaScriptでアプリを作成した経験があれば、直感的に使用していけると思います。

この書籍は、執筆コミュニティ「WINGSプロジェクト」代表の山田祥寛さんによる、JavaScriptフレームワークVue.js解説書です。
Vue.js 3は9/19にリリースされたばかりの最新バージョンをVue.js 2系との変更点なども含めて解説されています。

分かりやすい解説と、短めのサンプルコードで、これからVue.jsを触ってみようという方にピッタリの内容となっています。

ただ、JavaScriptの知識があることが前提で、書かれている為、JavaScriptを知らない方は、まずそちらを学習してから読んでみると良いかと思います。

本書は、ページ数 211ページと技術書にしては薄い部類に入りますが、著者の山田祥寛さんの、分かりやすく丁寧な解説のおかげで、とても分かりやすい内容となっています。

Vue.js 2からの移行を考えている方に特にお勧めです!

本書の最後に「Appendix Vue.js 3での変更点」があり、Vue2系からの変更点やポイントなどを素早く抑えることが可能です。

また、山田祥寛さんの書籍の「これからはじめるVue.js実践入門」を読まれた方なら、サンプルコードが、ほぼ同じで、Vue.js3で書き換えられているので、サンプルを見比べることで、さらに理解が進みます。

本書は、Vue.jsを触ったことがない方や、jQueyからの移行を考えている方でも進められる様に、最初はCDNを利用して、Vue.jsの基礎を学習していきます。

初心者がつまづきやすい「Vuex」についても、丁寧に解説されています。

残念だったこと

速習の名前の通り、さらりと言語仕様を学べるので良いのですが、これからVue.jsを使い始める方には、実際の開発での使いどころがイメージできない部分が多いです。

もう少し、大きめのサンプルアプリがあったり、1冊を通して1つのアプリケーションを作り上げながら、機能を学習していく様な構成だと面白いのかなと思います。

ただ、Vue.js2系を使用していた人が3系に移る前の予習としては、最適な書籍だと思います。

まとめ

速習シリーズは、内容が薄い気がして、これまで読んだことが無かったのですが、十分すぎる解説とサンプルがあり、とても満足しています。

値段も安く、電子書籍なので、いつでもどこでも気軽に開けるのは、すごくありがたいです。

皆さんも是非、「速習 Vue.js 3」を読んでみて下さい!!

コメントを残す