☆Yuus Memo☆
非エンジニアの方でも業務を効率化できるプログラムを紹介します!
その他プログラム関連

【PHP おすすめ書籍】

PHPBOOK

プログラミングを初めてする人に特に人気なプログラミング言語がPHPです。

PHPは比較的簡単に理解できるので初心者に人気で、webでなにか作ってみようという人やwordpressでブログをやろうと思っている人はとりあえずphpの勉強をしてみるのがいいと思います。

ここでは初めてプログラミングをやる入門者からある程度高度なレベルの本まで紹介していきたいと思います。

初めてプログラミング言語の勉強する人


初めてプログラミング言語の勉強する人の場合は本当に丁寧にかかれている本を読むべきでしょう。

おすすめは

『スラスラわかるPHP』

挫折しようがないくらい丁寧にかかれています。が、内容は本当に基礎の基礎です。この本をやるだけでプログラミングが出来るようになるわけではないですが最初の一冊としてはなかなかいいと思います。

もうひとつのおすすめは

『詳細! PHP7+MySQL 入門ノート』

こちらの方がphpをよりしっかりと理解できると思います。詳細! PHP7+MySQL 入門ノートはちゃんとしたプログラミング言語の本といった感じです。

PHPのことをより網羅的に理解できると思います。

こちらも非常にわかりやすいのでおすすめです。

初めてプログラミングをする人は、まず最初にスラスラわかるPHPをやり、そのあとに詳細! PHP7+MySQL 入門ノートをやるのがいいと思います。

SQLの勉強もしよう

Webサービスを作るにはデータベースの勉強もしなくてはいけません

SQLの本は一冊は読んでおきましょう。

『SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作』

この本が1番分かりやすいと思います。分かりやすさも内容も良く、非常に良くできています。

応用編


応用といっても難しいという意味ではありません。PHPを使って実際にwebサービスを作っていく場合、Webフレームワークやwordpressを使っていくことになるので、そういう本をいくつか紹介しておきたいと思います。

『PHPフレームワーク Laravel入門』

Laravelは有名なフレームワークで簡単に完成度の高いものを作れるので、どのフレームワークを使うか考えている人はとりあえずまずこの本を読んでみるといいと思います。

Laravelに関しては、次の本も役に立ちます。

『PHPフレームワーク Laravel Webアプリケーション開発 バージョン5.5 LTS対応』

こちらの方が、フレームワークの内部を理解できると思います。

ただ、内容が少し高度なことと、文章が読みやすい訳ではないので、『PHPフレームワーク Laravel入門』を読んだ後に読むのが良いと思います。


『WordPressレッスンブック 5.x対応版』

WordPressの使用を考えている人も多いと思います。wordpressを使いこなすにはphpの理解が必須です。

少しレベルにの高い本

少し難しくて少し読みにくいですが、かなり深いレベルでPHPを理解できると思います。ただやはり少しむずかしいです。



少し古いですが、PHP7に合わせて読み替えられるのであれば以下もおすすめです。

『パーフェクトPHP』

パーフェクトPHPでは簡単なフレームワークを自作し学習するという他の書籍にはない内容が含まれていて、MVCを理解するのにはお勧めです。

PHPは、Webサイトで最も多く使われているプログラミング言語です。

私たちの身近なネットサービスである・個人や会社のブログサイト
・ネットショッピングサイト

などのサイトは「PHP」で作られていることが多いです。

ですから知らず知らず「PHPで作られたサイト」を一度は見ているかもしれません。

PHPの特徴は・Webサイトを構築する機能が豊富
・シンプルにプログラミングができる

という特色もあって初心者でも取り組みやすい言語になっています。

そのため、PHPプログラマーの需要も多く、今後も増えていく傾向があります。

将来的にも身につけておいて損はない言語です。

最後に


PHPは基本的にWebしかできないので、プログラミングに興味をもってもっといろいろなことをしたいと思った人は、C言語やJAVAなどのプログラミング言語も勉強してみましょう。



レンタルサーバーを使用してPHPを学習するのもおすすめ!!

実際のサーバーを使用して学習すると、サーバーにも慣れることが出来、おすすめです。

XSERVERは設定が簡単で超高速なので、とてもお勧めです。

コメントを残す